So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

誕生日+母の日 [ブログ]

悲しいことに、また一つ、年を取ってしまいました。43歳です[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

最近は、鏡を見るたびに、「ああ。。。白髪が増えたな~」とか、「しわが増えたな~」とか、「シミが増えたな~」とか、「髪の毛薄くなったな~」とか、「おなかが出てきたな~」とか思います(次から次へと、こんなに出てくるなんて。。。もっと、落ち込みます[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][がく~(落胆した顔)]

今までは、半年に1回の白髪染めも、今では、2,3ヶ月に1回[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][がく~(落胆した顔)]

普段はぶっきらぼうで、口の悪い娘ですが、いつも、私の事を考えてくれ、「誕生日、喜ばせたい!」という気持ちが、伝わってきます。ただ、高いプレゼント=喜んでもらえると、思っているようで、いつも、高いものを買ってくれます。「今年は、何もいらないから、かわいい猫のBirthday Cardだけ頂戴。」と言うと、プレゼントは、彼女の働いているレストランから、日本食をテイクアウトしてきてくれました。

やっぱり、お金、たくさん使ってくれました(苦笑)。たくさんの種類の巻き寿司、チラシ寿司、はまちのカマの焼き物、揚げ物。。。プラス、大きなケーキ[プレゼント]

DSCF1977.JPG

めったに食べれない、大ご馳走でした。

彼女ももう21歳。親元を離れる日も、もうすぐだと思うと、うれしい反面、さびしく思います。子育て中は、大変でしたが、今では、懐かしいです。ああしておけばよかった、こうすればよかったという、後悔がたくさんです。

子育て奮闘中のお母さん方、子供の成長は早いので、「今」の時期を見逃さずに、エンジョイしてください。








nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大変だ、大変だ~! お米不足? [ブログ]

大変だ~~~~お、米がない!?[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

先々週、Costcoへ、お米を買いに行ったのですが、売り切れでした。「そろそろ、入荷した頃かな?」と、先週行ってみたのですが、「お米不足で、当分入ってこない。」と言われて、冷や汗です[がく~(落胆した顔)]

急いで、チャイニーズマーケットへ、お米を買いに行きました。20パウンドを2袋買い、一安心!?

少し前から、「米不足」というニュースを見たり、噂で聞いていたのですが、日本のテレビでは、「お米は十分ある」と言っていたので、安心していました。でも、Websiteで、いろいろ調べてみると、Costcoの他、大手マーケットでは、お米が入荷されない=Rice Shortage というので、またまた、チャイニーズマーケットに、買いに行ってしまいました[ふらふら]

な、なんと、安いお米は全て売り切れ。日本の高いお米だけしか残ってませんでした。

心配性の私なので、高くても、またまた、20パウンドを、2袋買っちゃいました。

昨日、スーパーへ行ったら、お米はあるものの、先週と比べると、$3-$5、値上がりしてます。お店の人曰く、「お米不足かどうかは、わからないけど、去年の今頃と比べると、値段は2倍になってるわね。」

お米不足といって、買いだめする人が多いので (私も、その一人[ふらふら])、もっとお米不足になり、値が、どんどんあがっているのは、わかっているのですが。。。友達たちは、「買いだめする人が居るから、一時的に不足になっているだけで、もう少ししたら、値もまた下がるから、買いだめするなんて、もったいない」と言うのですが。。。

私は、大のご飯等(お米等)で、朝、昼、晩、ご飯を食べます。なので、私にとって、お米不足は、重大問題です。

実際には、お米不足の心配は、しなくてもいいのでしょうか?


Cliff Swain - ラケットボールの世界チャンピオン。。。でした。 [ブログ]

Cliff Swain...プロのラケットボールプレイヤーでした。6つの世界チャンピオンタイトルを獲得し、テニス界で言えば、フェデラー的な存在(?)のPlayerでした。残念な事に、2006年に、引退してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

http://www.doubledonut.com/2006/09/25/cliff-swain-announces-retirement/

ラケットボールは、テニスと違って、マイナーなスポーツ[もうやだ~(悲しい顔)]。年々、ラケットボールの人口は減っていく一方です(ラケットボールコートKeepする、スポーツクラブが、どんどん減っていってしまうから?)。

きゃ~[かわいい][かわいい]

そ、そ、そんな、世界チャンピオンと、以前、引退前に、写真、撮ってもらいました~!(いつものごとく、半目ですが[もうやだ~(悲しい顔)]

Mayumi_CliffSwain2 3-2-03.jpg

もう、感動でした。「い、い、一緒に、写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「OK!」 と、気さくな人でした。やさしいし、親切だし、それに、ハンサム[かわいい][かわいい][かわいい][キスマーク]

もう、貴重~な、写真です[わーい(嬉しい顔)]

Youtubeで、彼の試合の一部を発見~!

http://youtube.com/watch?v=DK9ycRve2cg&feature=related

私も、もうちょっと上達して、もっとGameを楽しむことが出来るように、がんばりま~す。


ラケット復帰しました~!!! [ブログ]

ラケットを中断してから、早2年。 「ええ~、も、もうそんなに経ったの~」[がく~(落胆した顔)] し、信じられません。「ラケットバカ」と呼ばれていた私で、「Mayumiが、ラケットなしなんて、1,2週間ももたない!」と、10人中、10人が口をそろえて言っていたのに。。。

中断する前の私は、3つのスポーツクラブに所属し、毎日ラケット三昧でした。毎週末、朝の7時から、10,11時までは、当たり前。 トーナメントで知り合った友達たちと、連絡を取り合い、彼女たちの所属するジムに行ったり、私のジムに呼んだりして、ゲームもよくしました。

は~。。。。[たらーっ(汗)]2年間のブランクは、思った以上に大きかったです。[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

あの頃、トーナメントで戦っていた友達たちは、ものすごく上達して、上のDivisionに。。。

復帰1日目は、5分でGive up. 走れません[ふらふら]。息が切れて、ヒーヒーでした[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]ラケットにボールも当たりません[テニス]。「あれ~???? あれ~????」の連続です。ラケットの仲間からは、「もっと、軽い靴買ったほうがいいんじゃない?」とか、「靴に重りでも、入れてるの?」とか、言いたい放題言われました。 

身体って、動かさないと、本当に動かなくなるんだと、身をもって実感しました。

昔は、「うさぎ=Quick」と呼ばれていた私ですが、今は、「亀=Slow」 「豚=太った」と言われてます[もうやだ~(悲しい顔)]

元のようにPlayが出来るようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。でも、焦らず、Gameを楽しんでいます。

大声を出して、キャーキャー笑うと、気持ちいいです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

女性のプレイヤー (ルールを知っていて、ちゃんとGameが出来る) は、一人も居ないので、アイドル気分!? と言いたいところですが、一緒に Play している人は、ほとんど、シニア (苦笑)[exclamation&question]



ガソリン代、$4突破しました~。どうなっちゃうの~??? [ブログ]

と、とうとう、ガソリン代が、$4を突破してしまいました [がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

恐ろしいです。まだ、夏前なのに、$4超えちゃいました。夏になる頃には、もっと値上がって$5いってしまうのでは。。。[がく~(落胆した顔)]

私の車は、HONDA Civicです。燃費もいいし、遠出もしないし、この辺りをちょこちょこ走っているだけなので、ガソリン代はほとんどかかりませんでした。

それなのに、な、な、な~んと、「去年1年に払ったガソリン代」と、「今年、今まで払ったガソリン代 (3ヵ月半)」を比べたら、今年払ったガソリン代は、去年一年のガソリン代を超えてます[がく~(落胆した顔)]

まだ、4ヶ月足らずで、去年の一年分。。。恐ろしいです。今まで、満タンに入れても、$25前後でしたが、今では、3-4倍です。今では、ちょっと減ったら、ガソリンをいれてます。それでも、$10は、あっという間に超えてしまいます。

なので、スクーター生活にしようと、いろいろ調べたら、まず、アメリカでは、車の免許書では、スクーターは運転できないそうです[ふらふら] 試験を受け、パスをして。。。時間がかかりそうです。

その上、スクーターは、思った以上に高いです。$2,000-$3,000もするんですよ。$500前後と考えていた私は、馬鹿でした[もうやだ~(悲しい顔)] 中古を置いているお店もないし。。。

「じゃあ、マウンテンバイク生活に挑戦するか!」と、友達に言ったら、「El Camino (道路の名前)を、自転車、それは、自殺行為。お金を節約する前に、命落とすよ」と言われて、「。。。そうかもしれない。。。」

バスや電車アクセスのない所に通っているので、そのチョイスもないし。。。我慢して、高いガソリン代を払うしかないのかしら[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

買い物へ行っても、毎回値段が上がっているんです。「あれ、前回来た時は、$9.99だったのに、$10.99になってるよ~[がく~(落胆した顔)]」というのは、当たり前。

周りでは、Layoffされる人、働く日にち、時間を削られる人が、どんどん増えてきてます。Mortgageを払えず、家を売らざる終えない人たちが、アパート住まいをするため、家賃が以上に上がってます。

一体、アメリカの経済は、どうなってしまうのでしょうか? 明日のわが身。。。考えたくないですね。まずは、「今日」を一生懸命過ごせば、「明日」があるのだと、思うようにしています。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

犬や猫にも、日本人(人じゃなく犬猫)と、アメリカ人(犬猫)ってあるのかな? [猫、猫 + 犬]

昨日、ひさしぶりに、秋刀魚を焼いて食べました[わーい(嬉しい顔)]。大根おろしと食べたら、美味しいのなんのって、やっぱり、魚は美味しい~!!!

その時に思ったんですが、うちの猫たち(Ken坊とCookie)は、魚の焼く匂いがしても、ぜんぜん知らん顔なんです。焼いた魚をあげても、「いらない~。」とまったく興味も示しませんでした[猫][猫]

以前、日本にいた時に、私は、8,9匹の猫と1匹の犬を飼ってました。魚の焼いている匂いがしたら、みんな、真っ先に飛んで、「くれ~、魚くれ~」って、よだれをたらしてました。身だけではなく、骨まで食べてました[ふらふら]

鶏肉なんかも、好物でした(本物の、にわとりや、からす、その上ねずみなんかを食べてましたからね)。猫まんま (ご飯にお味噌汁をかけたもの)も、「美味い、美味い」と言って食べてたのも、覚えてます。

でも。。。。。Ken坊とCookieに、猫まんまをあげても、「なにこれ? いらない~!」と、見向きもしません。アメリカで育っているので、ご飯は食べず、やっぱり、シリアルと牛乳派なのでしょうか[exclamation&question]  とりあえず、ヨーグルトをあげてみると、「美味しい、美味しい。もっとくれ~!」という反応でした。やっぱり、アメリカ人(猫)???

何よりも、2匹とも、野菜果物好きなんです。 この子達、ベジタリアン猫??? レタス、ほうれん草、貝割れ大根。。。夕食の支度をして、サラダをテーブルに置くと、1,2分もせずに、「いただきま~す[猫][猫]」と、テーブルの上で、むしゃむしゃ食べるんですよ。「おいお~い、それは、人間様のだぞ。」と言っても、聞きやしない[もうやだ~(悲しい顔)]

ベランダで、野菜を栽培すれば、芽が出たと思ったら、すぐに食べられ、うちでは、野菜は育つ前になくなってしまいます[ふらふら] 楽しみにしていた、シソの葉っぱ、確か、2,3日前まではあったのに、今朝見たら、なくなってました。犯人は一体誰なのでしょうかね[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)]

2匹の大好物は、りんご! りんごの皮をむいて、切っていると、後ろに気配を感じ、振り向けば、2匹がお行儀よく座って待ってるんですよ。もう、かわいい~[exclamation×2][exclamation×2]

不思議な事に、ジャガイモの皮をむいている時には、よってこないんですよね。むく音の違いがわかるのでしょうか???それとも、匂い???

そのほかにも、イチゴ、桃、梨、柿。。。よく食べます。でも、バナナは食べません。なぜでしょう?

ふと、アメリカ人の人が、「にわとりは、クックドゥードゥールドゥーって鳴いて、犬は、バオワオ、猫はミャオミャオ」と言っているのを思い出しました。私には、どうしても、にわとりは、コケコッコー、犬は、ワンワン、猫は、ニャーニャーとしか聞こえないんですよね [もうやだ~(悲しい顔)]

違う音の世界で育っているから、違うような鳴き声に聞こえるのか、または、犬や猫にも、日本語と英語があって、違う言葉をしゃべっているのか、気になります。日本の猫犬は、アメリカの猫犬と、会話は出来るものなのでしょうか???

新しいCDが、リリースされました~!!! [ブログ]

やりました~!!!

以前、ブログで紹介した友達のMasayoさんのCDが、リリースされました。お手伝いしたので、私の名前も、CDカーバーデザイナーとして載ってるんですよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 生まれて始めての経験です!

うれしくって、いろんな友達に、「見てみて~」なんて、宣伝しまくってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ボランティア活動、終わりました。 [ブログ]

またまたご無沙汰です[ふらふら]

年を取ったせいか、最近、月日が経つのは、ほんとうに早いです。ついこの間、2008を迎えたと思ったら、あっという間に1月が終わり、2月が終わり、3月が終わる頃には、「もう、One Quarterが終わってしまう。。。」と思っていたら、もう、4月です。明日の朝、起きたときには、おばあちゃんになってたりして。。。[ふらふら] 浦島花子[exclamation&question]

前回のブログで書いた、VITA (ボランティア インカムタックス=税金 アシスタント)のクラスが終わりました~[手(チョキ)][手(チョキ)]

始めは楽しそうだと思ったけれども、実際、他人の税金の確定申告をするのは、とてもプレッシャーでした。でも、終わってみると、結構、楽しかったかも[exclamation&question]

ちなみに、VITAは、Community Collegeのクラスの一つで、本当にボランティアしたい人もいれば、大学のCreditを取りたい為に、クラスを取っている人と、一目りょうぜんです。週末に、出席を取る時だけに来て、後は帰ってしまう人。。。クラスにいても、Internetをして、ぜんぜんボランティア活動をしない人。。。一生懸命 Helpをしている人。。。

VITA Siteに来てくれた人は、本当に、いい人ばかりでした。私たち、初めてIncome Tax Return (税金の確定申告)をするので、わからないことばかりで、時間はかかるし、間違えは多いし。。。

最後に、私がTax Returnをした人は、サイトが閉まる15分前に来ました。なんとか、払う税金を少なくするために、ああだこうだと、40分以上[ふらふら]。サイトでは、Limitationがあり、個人のビジネスの Profit Lossは、扱えないのです[もうやだ~(悲しい顔)]。一生懸命時間を費やしても、最終的には、多少、お金を払っても、他のところへいって、ビジネスのLossを申告したほうが、払う税金も少ないという結果で、結局、Tax Rerutnは出来ませんでした。でも、彼は、「長い時間、ありがとう。一生懸命やってくれて、ありがとう。」と、何度も言いながら、帰っていきました。

とてもいい経験をしました。「ありがとう」という、単純な言葉ですが、とてもうれしい気分になりました。VITA Siteでは、数人の友達も出来、これからも、Keep in touchするつもりです[わーい(嬉しい顔)]

来年も、クラスを取って、また、ボランティアしたいと思ってます。

そうそう、問題のご近所さん=下の人、最近静かです(驚)。会うたびに、「Hi」と言い続けてましたが、いつも、無視。徐々に、「Hi」と返事が返ってきても、苦笑いの日々でした。でも~~~~~、昨日は笑顔で、「Hi」という返事が返ってきました[がく~(落胆した顔)]

諦めずにがんばれば、相手にも気持ちが通じる。。。んですね[わーい(嬉しい顔)] このまま、静かな生活が送られるといいんですけど。。。[ふらふら]

私、今年は、細木和子の六星占術によると、大殺界にはいる年なので、いろいろ人間関係の問題があるそうです。十分、気をつけないと!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

娘の21歳の誕生日は、ラスベガス! [ブログ]

月日が経つのは、本当に早いです。3月18日で、娘は、21歳になりました。

思えば、彼女が生きてきた21年間のうち、彼女の友達を呼んで、Birthdayをしたのは、2回だけ(アメリカに来る前に、さよならPartyをかねた誕生日パーティーと、アメリカに来て、友達を作るための誕生日パーティーの、2回だけ[もうやだ~(悲しい顔)]) 

アメリカでは、「Sweet 16」と言って、16歳の誕生日は、盛大にお祝いします。彼女の友達達は、HOTELを借りて、盛大にPartyをしてました。 16歳で運転免許証を取った友達達は、誕生日プレゼントで、新しい車をプレゼントされる中(新車なんですよ~[がく~(落胆した顔)])、彼女は、誕生日パーティーもなければ、高校卒業するまでは、免許も取る事も許されず (だって、保険も高くて。。。)、辛い思いをしてきたと思います。

私は、今まで、彼女にお小遣いをあげることすらも、ありませんでした (トホホ。。。親として、情けないです[もうやだ~(悲しい顔)])。ベビーシッター、ペットシッターをしながら、お小遣いを稼ぎ、16歳からレストランで働き始めてからは、すべて、自分でやりくりしてくれました。大学の授業料から、教科書代、ガソリン代、保険代。。。感謝です[猫]

この辺りでは、「21歳の誕生日は、ラスベガスでお祝い[プレゼント]」という人が多く、彼女も、どうしても、ラスベガスに行きたいというので、1泊ですが、ベガスに行ってきました~!

あわただしい旅行でしたが、彼女の念願の、「ギャンブル」も出来たし、誕生日の日に、解禁のアルコールも飲めたし (飲んでいないと言う割には、飲みなれてましたよ [ふらふら])、まずは、めでたし、めでたし???

ギャンブルと言っても、Try したのは、ペーニーのスロットマシンだけ (日本で言えば、1円)。 「あ、5円儲かった、10円儲かった~!」の世界でしたが、楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

有名なビルの写真を、たくさん撮ってきました。

1.jpg

これは、かなり有名らしいですよ。

5.jpg

飛行機の中から撮った写真です。

9.jpg

スフィンクスをイメージした建物です。

4.jpg20.jpg

アメリカならでは!?

7.jpg

8.jpg

11.jpg

15.jpg

12.jpg

14.jpg

13.jpg

思い出に残るようにと、「My 21st Birthday[かわいい]」 のアルバムを作ってあげたら、喜んでました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

うふふ、デザイナーもどきになった気分!? [ブログ]

昨日のブログで、「友達が来る」と書きましたが、友達とは、例の、ミュージシャンの、まさよさん[猫]

新しくCDを出すのに、CDジャケットを作成したけど、修正と、大きさの変更などが終わってなく、デザインしてくれた人は、病気で、頼みずらいというのです。

Adobe Photoのソフトは、持っているものの、写真の大きさを、変えるくらいにしか、使ったことない私です[ふらふら]  前の晩に、ちょこちょこっといじりながら、自分なりに勉強したものの、果たして、彼女の要望に答えられるか???

彼女の持っているファイルは、すべて、PDFで、修正が不可能でした~[がく~(落胆した顔)] なので、上書きと言う形での修正しかなく、大変でした。同じフォントの形や、大きさにするには、とても不可能。なんとか、似たような字を使って、付け加えをして。。。

その後には、レコード会社のテンプレイを使って、作ったデザインの大きさを修正。そのうち、彼女が、「ああ~、大変な事、忘れてた~[がく~(落胆した顔)] バンドの仲間の写真、入れてないよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

「げげ~!!!」

写真を入れるスペースなど、ないです[もうやだ~(悲しい顔)]

「やだ~、私、すっかり忘れてて、猫の写真なんか、2枚も入れてたよ[ふらふら]

仕方ないので、そのうちの1枚の上に、1人のバンドの人の写真を重ね、もう1人は、他の写真にも写っているので、申し訳ないけど、小さく入れました。

ブレイクも取らず、かれこれ5時間[時計][時計][時計]

出来ました[exclamation][exclamation][exclamation]

Cover1.jpgPanel Inside1.jpg

写真、2枚とも、半分ちぎれちゃいました (まさよさん、ごめん。肝心のまさよさんの顔が写っている部分が、ちぎれちゃったよ)[ふらふら] でも、私の名前、「Cover design by Mayumi Tomoda」と、写真、「My best friend, Mayumi and her daughter, Rina」見えるかな?

早速オーダーしたと言う事なので、出来上がりが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

いい経験しました。

あ、今、プレビューして気がつきました。これ、バンドのメンバーの写真を入れる前の、バージョンで、猫の写真が、2枚あるやつでした。ま、いっか [がく~(落胆した顔)][ふらふら][exclamation&question]  
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。